2024年 4月 25日 (木)

今川焼き、回転焼き...論争がAIで決着? 安住紳一郎アナ「きょうからはアンコリーノですよ」のワケ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きょう7日(2022年12月)の「THE TIME,」の「バズったワード デイリーランキング」で、10位に入ったのは「あのお菓子の名前」というワード。様々な呼び方がある今川焼きを何と呼べばいいか、ツイッターユーザーのbironistさんがAI機能を使って調べたワードを投稿したところ、話題になっているそうだ。

  • 何と呼ぶ?
    何と呼ぶ?
  • 何と呼ぶ?

bironistさんの投稿に反響

   今川焼きは、地域によって「大判焼き」「回転焼き」「おやき」「御座候」「あじまん」「蜂楽饅頭」などの呼び方がある。

   bironistさんが、質問に答えるAIに「小麦粉、砂糖、卵を溶いて作った生地を丸い金属の型で焼き上げ、中にあんこを入れたお菓子の名前を教えてください」と尋ねたところ、「アンコリーノです」という答えが返ってきた。

   「おまえらがモメるあのお菓子の名前AI様が決めてくださったぞ」と投稿すると、「これからアンコリーノと呼びます」「中身がクリームの場合は?」などと反響があったという。

   MCの安住紳一郎「この話題ね、もめるからね。私は北海道(出身)ですが、おやきと呼んでました」

   宮崎出身の「櫻坂46」の松田里奈は「私は今川焼きか回転焼きかどっちかです」。ゲスト出演していた東京出身の「Sexy Zone」の中島健人は「いや、でも、同じじゃないですかね」。

   「宇賀神さんは埼玉だけど、どう?」と安住に聞かれた宇賀神メグ・アナウンサーが「私は御座候と呼んでました」と答えると、出演者一同、「へえ?!」と驚いていた。

   安住「でも、きょうからはアンコリーノですよ」

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中