2024年 3月 5日 (火)

「男はつらいよ」源公役、佐藤蛾次郎さん死去 78 歳 関係者が追悼 (THE TIME,)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「男はつらいよ」の名わき役「源公」で知られた佐藤蛾次郎さん(78)が10日(2022年12月)、亡くなった。「フーテンの寅」こと車寅次郎が故郷の柴又に帰ってくると、帝釈天の庭を掃いていたほうきを放り投げて「あにきィ」と駆けつけ、トランクを受け取って歩きながら、「みんな元気か」。そんな映像で知られた蛾次郎さん死去の知らせなどを13日の「THE TIME,」は伝えた。

  • TBSサイトの「THE TIME,」番組ページより
    TBSサイトの「THE TIME,」番組ページより
  • TBSサイトの「THE TIME,」番組ページより

自宅の風呂で見つかった

   蛾次郎さんの死因は虚血性心不全。10日朝に、世田谷区の自宅の風呂で動かなくなっていた蛾次郎さんを親族が見つけた。一人暮らしだった。「男はつらいよ」シリーズの山田洋次監督(91)は、「シリーズを支えたレギュラーメンバーがまた一人減って、寂しくなりました」。長く共演してきた倍賞千恵子さん(81)は、「久しぶりにお電話でもしてみようとしていた時に知らせを聞き、とても驚いています。残念でなりません」。お別れの会は未定。

   今週は各地で「初雪ラッシュ」となりそうだ。

   気象予報士の増田雅昭さんは、「今朝は関東地方でも、茨城県の水戸で初雪を観測しています。雨に一時的に雪が混じったようです」。

   きょうの午前中は、東海・関東で冷たい雨。午後は、この雨雲は東へ抜けるが、今度は日本海に雨雲が現れる。「これが寒気の入り始め。スタートラインになりそうです」。

   明日にかけて、日本海側は、この寒気の影響で、どんどん雪に変わる。さらに北風が強まって、天気が荒れてくる。明日から明後日にかけては、日本海側は広く雪に、とくに北日本では大雪や吹雪となってきそうだ。晴れる太平洋側も寒さが厳しくなりそうだ。

   政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長(73)が、コロナに感染した。

   尾身会長は、先週土曜日10日の夕方から、軽い倦怠感があり、昨日12日にPCR検査をしたところ、陽性だった。尾身さんはワクチン5回接種済みで、症状は「のどの違和感」だけだという。発症前日の、先週金曜日に分科会に出席し、その後会見もした。

   内閣官房は、尾身さんを含む出席者全員がマスク着用し、距離を保っていたことから、「濃厚接触者には該当しない」としている。東京都で12日、新たに報告された感染者は7044人で、先週月曜日から1656人増え、7日連続で前週同曜日を上回った。

(栄)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中