2024年 4月 17日 (水)

TBS安住アナの「弁解」に宇賀神メグアナ、ビックリ 「イチかバチかで?」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ブラジルで鳥インフルエンザが見つかった。日本国内の卵価格高騰をブラジルからの輸入でおぎなおうとの動きがあるところへ降ってわいたニュースを、24日(2023年5月)の「THE TIME,」が伝えた。

  • 西か東か…
    西か東か…
  • 西か東か…

アンデス山脈の...

   司会の安住紳一郎アナウンサー「私も知りませんでしたが、実はブラジルではこれまで一度も鳥インフルが発生していなかったんですね」「これも知らなかったんですが、アンデス山脈が渡り鳥をブロックして、野鳥以外の鳥インフルを防ぐということです」

   高いアンデス山脈の山をアジアから来る鳥たちが越えられず、「その西側(これは安住の誤り、後に訂正した)にあるブラジルは大丈夫のようなんですね」

   そのブラジルのリオデジャネイロ州などで8件の鳥インフルエンザが確認され、ブラジル政府は全土に180日間の緊急事態宣言を出した。当局関係者は「大事なポイントは、すべて野鳥であることで、養鶏業に影響は与えない。鶏肉や卵の輸出を制限することはありません」と、コントロール可能と強調している。

   安住「アンデス山脈の東側にブラジルですね、すみません。2分の1のイチかバチかで言ってしまいました」

   宇賀神メグ・アナウンサーが「そうですね、イチかバチかで? はい」とやや戸惑い気味に反応していた。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中