2024年 4月 22日 (月)

首相長男、公邸忘年会で「会見ごっこ」写真撮影 長嶋一茂「俺も57年間バカ息子と言われて...」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「俺も57年間バカ息子と言われてきて、二代目というのはバカ息子が多いけど、そうならないでもらいたいですね」――。きょう26日(2023年5月)の「モーニングショー」で、プロ野球界のレジェンドの長嶋茂雄を父に持つコメンテーターの長嶋一茂(元プロ野球選手)がしみじみつぶやく場面があった。岸田文雄首相の長男が首相公邸で親族と忘年会を開き、公的なスペースで写真撮影していたという話題だ。

  • 「首相官邸」ホームページより
    「首相官邸」ホームページより
  • 「首相官邸」ホームページより

甥は階段で寝そべってアイスクリーム

   「週刊文春」(6月1日号)によると、岸田首相の長男で首相秘書官の岸田翔太郎氏(32)は昨2022年末、親族を招いて首相公邸で忘年会を開催。内閣改造時に閣僚が記念撮影を行う階段で翔太郎氏を中心にした記念写真や、階段で寝そべってアイスクリームを食べる岸田首相の甥の写真、演説台でポーズを決めて会見ごっこをしているような女性の写真などが掲載された。

   報道をめぐり、岸田首相はきのう25日、「適切さを欠くものであり、誠に遺憾。私から本人に対して厳しく注意を行った」と記者団に話したが、「更迭はしないのか」という質問には「緊張感をもって対応してもらいたい」と答えるにとどまった。

   番組が街で取材すると、「え~びっくり。意識が低いですね」「不謹慎。立場をわきまえてほしい」などと一様にあきれ顔だった。

   玉川徹(テレビ朝日社員)「大きな公私混同をしているのは、こういうことをする息子を秘書官にしている岸田首相本人ではないか。こうやって世襲が続いていると、公邸だって共同所有の別荘みたいな感覚なんじゃないでしょうか」

   MCの羽鳥慎一は「問題の本質とずれるかもしれませんが、なんでこういう身内の写真が流出するんですかね」と首をかしげていた。

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中