上司・先輩が「2人で食事」に誘うとハラスメント?部下も気になるアンケートを『ZIP!』紹介

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   上司や先輩から2人きりの食事に誘われることをハラスメントだと感じる人が半数にのぼるという調査結果が発表された。2日(2023年8月)の『THE TIME,』が紹介した。

   全国で働く10万人を対象にしたアンケートで、「ハラスメントだと思う」と答えた人の割合は47.3%で、「思わない」の38.1%を上回った。男女別で見ると、男性は「思う」が40.1%、「思わない」が45.2%。女性は「思う」が55.8%、「思わない」が29.8%で、女性の方がハラスメントだと感じやすいことが明らかになった。

   まあ、誘うのは小言を言うためというのが多いからね。でも、この「上司・先輩」は男性を想定している質問なのだろうか。上司・先輩が女性だったら結果は違ってくるかもしれない。

(TT)

  • まあ、小言だろうからね
    まあ、小言だろうからね
  • まあ、小言だろうからね
姉妹サイト