2024年 4月 19日 (金)

ワンセグ大化けの条件

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   携帯電話やカーナビゲーションなど携帯端末で地上デジタル放送が視聴できる「ワンセグ」が2006年4月1日から東京、大阪、名古屋の3大都市圏で始まった。年内には全国どこでも視聴できるようになる。受信できる携帯電話の売れ行きは好調、ワンセグは新しいメディアとして大化けするか。

ワンセグ、大化けの条件は魅力的なコンテンツ
ワンセグ、大化けの条件は魅力的なコンテンツ

   放送開始の日、街頭で実際にワンセグを視聴した人たちに反応を聞いた。

「電車の中で見られるのがいいね。プロ野球中継は帰宅の電車の中で途中経過がわかるし、ニュースもラジオより映像があるだけリアル。手放せそうもない」(42歳、会社員)
「最新機種の値段を家電量販店でみたら2万円から4万円した。ちょっと高い気がする。私は通勤途中にiPodで音楽を聞いていたほうがいいわ」(26歳、OL)

「ニュースやプロ野球中継を見たい」

   地上デジタル放送向けの電波帯域を13セグメント(領域)に分割。このうち12セグメントをNHKと民放が使い、1セグメントを携帯電話など携帯端末向けに使うので「ワンセグ」と呼ぶ。画質が向上し、車などで移動中でも画面が乱れないのが特徴だ。
   基本画面の上には番組が映り、下にはニュースなどデータ放送が流れる。プロ野球中継などは上の画面で試合の模様を視聴、下の画面で選手情報などがデータ放送で入手できる。番組内容は地上デジタルのテレビ番組と同じで、同時間帯に無料で視聴できる。
   ワンセグ対応の携帯電話は現在3機種ある。KDDIauは昨年12月から三洋電機日立製、NTTドコモもこの3月からパナソニック製を販売。ソフトバンクに買収の決まったボーダフォンシャープ製を6月のサッカーのWカップに合わせて発売する。
   売れ行きは好調だ。「05年末の発売直後から予想以上の反響で、首都圏では品薄になるくらい。購入者は男性8、女性2といったところ。30代のサラリーマンの買い替えが目立つ。ニュースやプロ野球中継を見たいという人が多いようだ」(家電量販店の店員)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中