2024年 4月 26日 (金)

W杯視聴率明暗 テレ朝と日テレ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   テレビ朝日が放送した「日本-クロアチア戦」の平均視聴率は、関東地区で52.7%、瞬間最高視聴率が同68.6%とテレ朝史上最高を記録した。テレ朝の広報では「社員全員大喜び。視聴率に大満足している」と興奮を隠し切れない。一方で、その余波を受け、沈んでいるのが日本テレビである。

テレ朝の好調、W杯人気だけではない

港区・六本木にあるテレビ朝日アーク放送センター。テレ朝は民放で唯一、W杯日本戦の放映権を勝ち取った
港区・六本木にあるテレビ朝日アーク放送センター。テレ朝は民放で唯一、W杯日本戦の放映権を勝ち取った

   2006年6月19日にビデオリサーチが発表した関東地区テレビ視聴率ベスト30(6月12~18日)を見ると、トップがテレ朝の「日本-クロアチア戦」。サッカー中継としては歴代6位の成績。2位の「日本-オーストラリア戦」(NHK)を3.7ポイント上回った。3位が「ぴったんこカン・カン」(TBS)で、5位にはここにもテレ朝の「たけしの本当は怖い家庭の医学」の20.8%が入っている。W杯人気もさることながらテレ朝の好調が目に付く。
   かつては「振り向けばテレビ東京」と言われたほど低迷した局だが、06年3月決算で売上高、経常利益、純利益ともに昨年を上回ったのは、在京キー4局の中でテレ朝だけだ。テレ朝の広報は「02年からの全社変革推進運動が実を結びつつある」と話す。バラエティー番組を強化し、「ロンドンハーツ」などPTAなどからワースト番組と非難されるも、これまでの"お高くとまった"雰囲気を薄め、お茶の間に身近な番組を作ってきたことが業績回復につながったといえそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中