2024年 4月 26日 (金)

サイバー藤田が東証1部を狙うワケ 「マザーズ」残留は負け組?

   サイバーエージェント藤田晋社長が、ブログ「渋谷で働く社長のアメブロ」2007年3月21日付に、「東証から方針が出れば、即座に東証1部か2部への鞍替えを検討します」と書いている。同社はマザーズに上場していて、これまで東証1部か2部への鞍替えを否定していた。この心変わりはどうしてなのか。

鞍替えの理由は「市場の考え方に従う」

マザーズに残るのは「負け組」??
マザーズに残るのは「負け組」??

    ブログにはこう書かれている。

「東証の懇談会で、『マザーズ上場企業は一定期間が過ぎたら、1部か2部に鞍替えすることが望ましい』という考えが出ているらしい。往来(原文通り)当社は、『当社は今後も大きな成長を目論む会社であり、イメージ的にも、株主構成的にも、マザーズに上場しているべき』という考えから、1部や2部への鞍替えを否定してきました。まだ検討段階のようですが、実際に東証から方針が出れば、当然市場の考え方に従うべき。即座に東証1部か2部への鞍替えを検討します」

   ブログには、1部か2部への鞍替えの理由を「市場の考え方に従う」としか書いていない。藤田社長がマザーズへのこだわりを捨てたのはなぜなのか。

   J-CASTニュースが東証に取材したところ、「マザーズ上場企業の鞍替え」という意見は、有識者による上場制度整備懇談会の中で出たのだという。議題としては、成長した新興企業を鞍替えさせることではなく、「成長できずにいる上場企業を今後どう扱うかで話し合われた」ということだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中