2024年 3月 19日 (火)

「60年代の味」復刻版ブーム 40年前のカレー「うまいの」?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   カレーやカップめんなどの食品メーカーが、「復刻版」人気に沸いている。ハウス食品の「即席ハウスカレー<復刻版>」や江崎グリコの「グリコ ワンタッチカレールー」といった昭和60年代を中心に販売されていた、団塊世代には懐かしい商品だ。当時の味をそのまま再現し、売れ行きは好調だという。

「昔の記憶を呼び覚ます味なんです」

ハウス食品の「即席ハウスカレー<復刻版>」など復刻商品が人気だ
ハウス食品の「即席ハウスカレー<復刻版>」など復刻商品が人気だ

   4月にカレーの復刻版を発売したハウス食品は、予定していた120万個すべての出荷を終えて、「店頭にもあとわずかと聞いています」(広報部)という。
   レトロなパッケージに、つい手が伸びてしまう復刻版だが、その味はどうなのか。最近のカレールーは本格的で味も洗練されていて、それを食べなれている消費者の口に、黄色いスープのようなカレーがあうのだろうか。
   「ワンタッチカレールー」を販売する江崎グリコにJ-CASTニュースは、「40年前の味ではおいしくないのでは」と聞いてみた。

   広報IR部は「当社でいえば、いま販売している『熟カレー』以前のカレーはオトナの辛口、子どもの甘口といったカタチで味を追求してきました。『熟カレー』でコクを追求した結果、カレーの色も茶色くなっていきました。昭和のカレーは見た目も黄色いですし、コクがあまりないかもしれません。しかし、あっさりしていて、シャープさがあります。復刻版を買い求めるお客様は、子どもの頃になじんだ味を求めているようです。復刻版は当時の記憶を呼び覚ます味なのでしょう」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中