2024年 3月 29日 (金)

東証1部初上場中国企業 チャイナ・ボーチーってどんな会社?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   中国本土の企業として初めて東京証券取引所1部に上場した「チャイナ・ボーチー(中国博奇)」が注目されている。2007年8月8日の上場初日には、終値で25万8,000円と公募価格16万円を大きく上回った。社長は32歳という若さ。一方で本社は「タックスヘイブン」で知られるケイマン諸島。いったいどんな会社なのか、日本事務所に聞いてみた。

アジア企業の上場を増やしたい東証の思惑と一致

日中英の3カ国語の「チャイナ・ボーチー」のHP
日中英の3カ国語の「チャイナ・ボーチー」のHP

   上場初日翌日の8月9日、全国紙朝刊各紙(東京紙面)は、大半はチャイナ・ボーチーの白雲峰(パイ・ユンフォン)社長(32)を東証内で撮影した写真を使い、初上場を経済面(日本経済新聞は企業総合面)で報じた。朝日新聞は、別立てで「ひと」欄で白社長を取り上げた。読売新聞は「中国での調達が難しい今後の成長資金を日本で求めたいチャイナ・ボーチーと、アジアを中心に外国企業の上場を増やしたい東証の思惑が一致した」と分析した。

   Yahoo!(ヤフー)の「株のネタ帳」には8月6日の段階で「人気の環境関連+中国企業で期待しておりますが、12万株という多さはマイナスです」などと分析が載っていた。また、ヤフーのブログ検索で「チャイナ・ボーチー」と8月10日に入力すると、1,158件がヒットした。「注目度の推移」の折れ線グラフの表も画面に現われ、07年7月以前はほぼ「0」だったのが、7月に入ると小さな波を描き、8月になって大きな波を示している。

   ブログの内容は、ほとんどは8月8日の「チャイナ・ボーチー」上場に関するもののようで、「初値がどうなるか、ドキドキ」「よく健闘した」「買っておいて大正解」などと、公募価格を上回る値をつけたことを喜ぶ声が並んでいる。mixi(ミクシィ)にも、8月8日以降に日記が寄せられ「社長が、32歳だって。うひょおぉおおぉぉぉ~」「おいらも(株)買ってます。まだブルブルしながら持ってます」と話題になっている。

   「チャイナ・ボーチー」は、各新聞社に「中国本土」の「環境関連企業」、「排煙脱硫装置メーカー」などと紹介されている。しかし、ホームページを見ると、「チャイナ・ボーチー」の本社はケイマン諸島。環境関連事業をしている中国の会社の親会社に当たり、しかも間に何社か関係会社が介在した形になっている。どんな会社なのか、日本で何をするつもりなのかを「チャイナ・ボーチー」日本事務所(東京・千代田区)に聞いてみた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中