2024年 4月 20日 (土)

若い女性向け「ジーンズ革命」 美しく動きやすい新素材登場

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   細身でタイトなシルエットが若い女性に人気の「スキニー・ジーンズ」。ファッションとして定着しているが、窮屈で動きにくかったり、かがんだときに背中が見えるのが、カジュアル化が進んだオフィスでも気になる。それでも、おしゃれのために無理して着用している女性は少なくなく、こうした欠点を補う新素材が登場。海外のファッションシーンで話題のジーンズが日本にも上陸する。

360度の快適な動きに対応する「革新性」


   女性がジーンズに求めるのは、デザインがおしゃれなだけでなく、カラダにきれいにフィットして、しかも動きやすいこと。つまり、見た目の美しさと快適性の両立へとニーズが進化しているのだ。

   こうしたなかで、「XFITライクラ」という新技術によって革新的なデニム素材が登場した。これはインビスタ社が開発した製造技術で、しなやかな伸縮性をもつ同社の繊維「ライクラ」に特殊な加工を施してデニムの生地に織り込んだものだ。これにより360度の動きに対応する理想的なジーンズが可能になるという。

   欧米の著名ブランドやデザイナーから高い支持を得ている、日本のデニム生地メーカーのクロキも「XFIT ライクラ」に前向きなメーカーのひとつ。同社はすでに海外でも商談を進めていて、「XFIT ライクラ」の評価はすこぶる高いという。従来フィット感がよいとされるジーンズでも、伸縮機能はヨコ方向にしか働いていなかったが、タテにもヨコにも伸縮性が機能するようになり、「伝統的なデニム業界において、革新的な新技術」(クロキ)になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中