2024年 4月 25日 (木)

「非公開」でも「拒否設定」しないと グーグル・ロボットで「情報流出」

   Winnyなどでの情報流出が相次ぐなか、今度は検索エンジン経由の情報流出が発覚した。サーバーにアップロードしていた資料が、検索エンジンの「ロボット」に引っかかるようになっていた。ロボットから逃れるには、明示的に巡回を拒否するという設定が必要だ。

作業ミスで外部からアクセスできる状態に

検索エンジン経由で情報が流出した
検索エンジン経由で情報が流出した

   流出したのは、NHKの子会社「NHKエンタープライズ(NEP)」が文化庁から企画運営を委託されているイベント「国際文化フォーラム」に関連する資料だ。同イベントは奈良市で2007年11月10日に開幕。開会式には秋篠宮ご夫妻もご出席なさったが、流出した資料には、ご夫妻の日程や宿泊先、会場の見取り図も含まれていた。

   文化庁が11月12日、グーグルで資料の内容が検索できることをNEPに指摘して問題が発覚した。

   NEPが調査したところ、問題のデータは、同社の契約スタッフが試用していたサーバーに保存されていたもので、元々はIDとパスワードがないとアクセスできない設定になっていた。しかし、作業ミスで外部からアクセスできる状態になっていたため、グーグルで検索可能になっていた模様だ。

   指摘を受けたNEPは、直後にサーバーからデータを削除、グーグルにも検索結果に反映されないように依頼し、11月14日に対応が完了したという。問題となったデータがサーバーにアップロードされたのは11月5日なので、10日近くにわたって、データが一般にさらされていたことになる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中