2024年 4月 20日 (土)

アナウンサーブログ盗用は計15件 2か月休職処分

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   福島中央テレビは2008年5月26日、同局のホームページにある「アナウンス室日記」にブログからの盗用があった問題で、報道制作局アナウンス部の大野修アナウンサーを2か月の懲戒休職処分にすると発表した。またブログの盗用は15件に上ることも明らかになった。

   最初に盗用の事実が判明したのは、有名ブログ「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」で5月14日に掲載した「日本ブランド」と題された記事からのもの。2008年5月24日の「アナウンス室日記」でほぼ同じ内容が記載されていたことから、ブログの著者が抗議すると表明していた。同日に福島中央テレビが盗用を認め、「アナウンス室日記」はすでに削除されている。

報道制作局長らも処分

   同局の発表によれば、大野アナが盗用したのは「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」に加え、「HiT株式教室」「カテキンの中国株(テンセントで大勝負!!)」「いちカイにヤリ 投資世代」「ずんちゃか株式投資雑記帳」「今日の覚書、集めてみました」「ニッセイ基礎研究所」「おかねのこねた」「Charlie 2008」などから、15件に上った。

   アナウンサー以外にも、寺島祐二常務取締役報道制作局長と菅佐原隆幸報道制作局アナウンス部長に給与の10%減給1か月の処分を決定した。同局は、「関係先の皆様、視聴者の皆様、福島中央テレビホームページをごらんいただいている皆様にあらためてお詫び申し上げます」とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中