2024年 4月 26日 (金)

宇宙飛行士の星出さん「応援ソング」 同級生達が「ユーチューブ」にアップ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   宇宙飛行士の星出彰彦さん(39)の「応援ソング」が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされ話題になっている。中学・高校時代(茨城県私立茗渓学園)の星出さんの同級生たちが集まって作ったオリジナル曲で、タイトルは「ロボットアームで抱きしめて」(仮題)。

「銀河鉄道999」が宇宙を目指すきっかけ。

17歳。高校の水泳部のみんなと(中心が星出さん)
17歳。高校の水泳部のみんなと(中心が星出さん)

   この歌は星出さんの同級生だった梅村太郎さんが作詞、塙裕介さんが作曲・歌を担当している。作詞した梅村さんによると、星出さんは子供の頃から宇宙飛行士になることを目指していて、そのきっかけになったのは子どもの頃に見たアニメ「銀河鉄道999」。歌詞にアニメに登場する「999」「メーテル」という言葉をどうしても入れたくて、原作者の松本零士さんに直談判。許可を得、作詞にも加わってもらったのだという。「宇宙を特別な場所ではなく、もっと身近な場所にしたい」という星出さんの思いが曲のテーマだとしている。

   歌詞は、

「こちら宇宙ステーション『きぼう』より・・応答願います・・」
宇宙なんて あんがい近いもんさ 直線400キロ 車で4時間
宇宙なんて あんがい近いもんさ 君の住む三丁目 通り雨が見える
ここは宇宙の最初の駅 いつか停まる「999」
ピンクの月 カノープス オーロラ突き抜けて

と続く。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中