2024年 4月 26日 (金)

予約殺到スピード社水着 一般人が使いこなせるのか

   英国スピード社の競泳用水着に、デパートなどで予約注文が相次いでいる。北島康介選手の世界記録などに刺激され、試合で勝ちたいと購入を希望するようだ。ただ、一般の人でも、効果が出るほど使いこなせるものなのか。

北島選手が着たロングスパッツ4万8300円が人気

ゴールドウインのスピード社製品サイト
ゴールドウインのスピード社製品サイト
「店頭にレーザーレーサーのサンプルが置いてあって、通ったお客さまが『これか!』と触っていくんですよ」

   その先行予約を関西の3店舗で受け付けているスポーツ館ミツハシ京都本部の担当者は、こう話す。レーザーレーサーについては、2008年2月の発表以来、世界記録が相次ぎ、日本でも16の日本記録が出たことは記憶に新しい。日本水連は北京五輪で選手の使用を認め、その性能が「お墨付き」になった。この効果か、09年1月にも予定されている一般販売を前に、各店でここ1週間、問い合わせが相次いでいるという。

「北島選手が着ていた4万8300円のロングスパッツのものが一番人気でしたね。限定数量しか入ってきませんので、メンズはもう売れ切れで、レディースしかない状況です」

   同様に、都内などの3店で先行予約を受け付けている小田急百貨店でも、問い合わせや予約が相次いでいる。多いときで一日50件もの電話があるという。同社の広報担当者は、「予想を上回る反響です」と話す。

   レーザーレーサーには、2万9400円のメンズ半ズボンから6万9300円の肩まであるロングタイプまで計6種類ある。うち、小田急でも、一番人気はメンズのロングスパッツとか。一部商品は、予約受け付けができなくなった。

   さらに、レーザーレーサー効果で、スピード社製の一般用水着も売れている。08年3~5月は、前年同期より20%も売り上げが伸びた。

   もともと競泳用水着とあって、デパートなどでも、レーザーレーサーを予約するのは大会などに出ている人が中心だ。販売価格も、一般用水着の倍以上もするという。ただ、一般の人でも使いこなせるものなのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中