2024年 4月 20日 (土)

商品先物取引に注目集まる 個人投資家向け投信も登場

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   原材料や穀物価格の上昇が鮮明になってきて、「コモディティ市場」(商品先物取引)が注目されている。金、銀、原油、大豆、とうもろこし、ゴムと資源や穀物の価格が上昇するなかで、これを「逆手」にとって、儲けるのだという。ただ、個人投資家にとってはまだまだ敷居が高いのも事実だ。そうした中で、コモディティを組み込んだ投信が好調だという。

「金先物mini」個人取引が約半数に

   「コモディティ」、商品先物取引といえば、聞き覚えがあるかもしれない。かつては「小豆相場でやられた!」などという文句を聞いたことがあるかもしれないが、そんなコモディティ市場が再び注目されはじめている。

   ちょうど1年前、米国でサブプライム問題が表面化して以降、株価が下落。その一方で原油価格に象徴されるように、原材料や農作物の価格が急上昇した。ある商品先物業者は、「証券投資が低迷し、さらには米ドル安、インフレヘッジを理由に買われているようです」と話す。

   金や銀、アルミニウム、原油にガソリン、とうもろこし、大豆など商品数は少なくないが、個人投資家が注目するのは、金や原油、穀物など「新聞などで相場情報がとれるもの」だという。

   盛り上がりをみせるコモディティ市場だが、東京工業品取引所(TOCOM)は、「コモディティ全体としては低迷しているという感じ」と冷ややか。金や原油、穀物などの商品は需給関係以外にも、生産国の経済情勢や投資状況、相場の動き、為替差損(差益)も頭に入れておかねばならず、抑えておかねばならない点が少なくない。仕組みがむずかしかったり、リスクが高かったりと、「覚えることが多くて、ちょっと敷居が高いようです」という。

   ただ、07年7月にはじまった「金先物mini取引」は、月間取引量(08年7月中)が88万枚(1枚100グラム約2万円)と、「取引量が増えてきて、そのうち、ほぼ半数の参加者が個人です」。金(現物)の高騰が連日のように伝えられるなかで、新聞やマネー誌、インターネットでは商品市況が株価と同じようにリアルタイムでわかるなど、得られる情報も増えてきた。投資金額が少額で高い収益チャンスが狙えるのはFXと同じ。株式やFX投資の経験のある個人投資家にとっては、もうひとつの分散投資先として考えられるようになってきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中