2024年 4月 19日 (金)

アイドル並み美少女空手選手 続々登場、人気急上昇の秘密

   女子空手選手の人気が急上昇中なのだという。ルックスも可愛いとアイドル並みの人気になっている。テレビや雑誌に登場する機会も増え、中には写真集やDVDまで発売した選手もいる。「空手選手に美少女が多いのはなぜだろう」。そんな疑問もネットに出ている。

写真集やDVDの販売も好調

   ネットで「かわいい」と最も話題になっているのは、静岡県の川崎衣美子さん(15)だ。08年8月に全国大会で「形」の部に出場して1位になり、09年1月20日に「第57回静岡新聞社・静岡放送スポーツ賞」を受賞。静岡新聞が電子版で川崎さんの写真を掲載したところ、ネット上に「どよめき」が起こった。 巨大掲示板「2ちゃんねる」にもスレッドが立ち、

「これはかわいい 嫁にしたいハァハァ」
「芸能プロが押し寄せるんじゃないのw」

など、アイドルでも通用するのでは、といった感想が並んだ。

   フジテレビ系「ジャンクSPORTS」などテレビ番組に女子空手選手の出演が増え、「ユーチューブ」などの投稿動画サイトにも「アイドル系」選手の動画が大量にアップされている。美人だと評判なのは諸岡奈央選手、大澤美諭季選手など。特技が空手(黒帯二段)で、それがウリというグラビアアイドル美里ゆうさんもいる。また、05年の全日本女子空手道選手権大会 優勝(無差別級)、05年のワールドカップ 銅メダル(軽量級)などの経歴を持つ小林由佳選手(22)は、写真集やDVDを発売、これが結構売れているのだという。小林さんは「地上最萌の美少女空手家」などとも呼ばれ、名実共に空手界のアイドルだ。

   それにしても、女子空手選手に美少女は多いのだろうか。小林さんをマネジメントしているBBMスポーツ・コミッションにJ-CASTニュースが取材すると、

「過去にもビジュアル的に美しい選手はいた」

と話す。ただ、テレビや雑誌などに取り上げられることは少なかった。

   どうして女子空手選手に急に注目が集まったのだろうか。2、3年前にビーチバレーの浅尾美和選手が登場したのをきっかけに、美人アスリートがメディアで取り上げられる機会が増えた。ゴルフ、バドミントンと「発掘」が進み、空手にも目が向いたということらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中