朝日新聞社、カラ出張などで所得隠し3億9700万円

印刷

   朝日新聞社が、架空の出張費計上などで、東京国税局から2008年3月期までの7年間で3億9700万円の所得隠しを指摘されたことが明らかになった。

   同社によると、所得隠しのうち約1800万円は、京都総局が記者のカラ出張などによって捻出したもの。このほか、取材費の一部が社員の飲食などに回されたり、出張費を過大に計上していたりしたと指摘されたという。

   経理ミスなどを含めた申告漏れは計5億1800万円に上る。追徴税額は重加算税約2800万円を含めて1億3900万円とみられ、同社はすでに修正申告した。また、同社では、京都総局の当時の総局長らを停職などの処分に、東京本社などの編集局長を減給処分にした。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中