2024年 3月 29日 (金)

酒井被告の裁判員映画 再公開求め署名運動始まる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   覚せい剤取締法違反で逮捕・起訴された酒井法子被告が出演していたため、「公開自粛」となっていた裁判員制度PR映画「審理」の再公開を嘆願する署名活動が起きている。この映画は、2008年に亡くなった映画監督・原田昌樹氏の遺作で、発起人の切通理作(きりどおし りさく)さんは「1人の映画監督の遺作が、ずっと観られなくなるのは悲しい」と話す。

「命を刻むようにして作っていった作品」

   「審理」は、映画「旅の贈りもの 0:00発」や、テレビのウルトラマンシリーズなどを手掛けた原田監督が08年2月28日に52歳で亡くなる直前に完成させた事実上の「遺作」。酒井被告演じる主人公の主婦が、殺人事件の裁判員に選ばれるという内容になっている。製作費は約7100万円。最高裁はDVDとビデオ計約20万本を用意、全国の裁判所や役所などに配布し、上映や市民への貸し出しを行ってきたが、酒井被告の逮捕・起訴を受け、裁判所への配布分は上映・貸し出しともに「自粛」している。

   評論家の切通さんは、09年8月18日から署名サイト「署名TV」で「審理」の再公開を願う呼びかけを始めた。その中で、作品が映画としてよくできているだけでなく、「癌を患った原田監督が命を刻むようにして作っていったものだ」と説明。「(酒井)被告への公的な判断が出て、それに対する世間の反応が静まったら、観賞可能な状況にしていただければということを、最高裁判所にはぜひお願いしたいと思います」と述べている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中