2024年 4月 27日 (土)

眞子さまがICU進学 なぜ学習院ではないのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   皇族が通う大学と言えば、学習院大学(東京都豊島区)だというのが「常識」だった。ところが、秋篠宮家の長女眞子さま(18)が国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)に合格するなど、この1年ほどで、皇族が同大学以外に進学するケースが相次ぎ、「脱・学習院」の動きが進んでいるように見える。

   宮内庁は2009年11月5日、眞子さまがICUに特別入学選考(AO入試)で合格した、と発表した。眞子さまは現在、学習院女子高等科3年に在籍しており、10年4月に同大唯一の学部である教養学部のアーツ・サイエンス学科に入学予定だ。

キャンパスは、なだらかな丘があって広々

   ICUのAO入試にはAカテゴリーとBカテゴリーの2種類があるが、いずれも、推薦状2通とエッセイ、学内内外での活動内容を示す書類、英語力を証明する書類などの提出が必要。1次選考の書類選考に合格した受験生は、第2次選考の面接試験に臨む。面接は10月17日に行われ、合格発表は、眞子さまの誕生日にあたる10月23日に行われた。眞子さまが合格した2010年度入試では、AO入試では207人の志願者に対して、合格者は59人。倍率は3.5倍と、決して低くはない。

   同大には、教養学部内に32のメジャー(専攻)があるが、入学時には一般教育科目や、各メジャーの基礎科目を履修。3年生になる段階で、自分のメジャーを決める。また、学生には高い英語力が求められるのも特徴だ。

   大学ジャーナリストの石渡嶺司さんは、ICUについて、

「偏差値で見ると早稲田・慶應・上智に次ぐ高い水準ですが、一般入試の方式が特殊で対策しづらいこともあって、私大受験生の中ではあまりメジャーではありません。むしろ、国立と併願するケースが多いようです。キャンパスは、なだらかな丘があって広々としています。開放感があります。学生も、のびのびとしています。ただ、大学(のコミュニティー)自体は狭いので、学生同士の交流は、非常に密ですね」

と話しており、キャンパス内で「濃い」4年間を過ごす可能性もありそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中