2024年 4月 24日 (水)

NHKに続き「日テレ」に登場 フジ大島アナ「全局制覇」目指す?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フジテレビの大島由香里アナウンサー(25)が、NHKのニュースに続き今度は日本テレビのニュース番組にも登場した。ショップオープンの行列にならび、満面の笑みで日テレのテレビカメラを見ていた。こうなると単なる偶然とも思えない、というわけで、「どうせなら全局制覇してほしい」といった冗談交じりの書き込みまでネットに出始めた。

   話題になっているのは日本テレビが2009年12月15日に放送した報道番組「NEWS リアルタイム」。ファッションブランド「アバクロンビー&フィッチ」のアジア初の店舗が東京銀座にオープンした様子を伝えた。カメラは開店待ちの行列を映したのだが、その中にマイクを持った大島アナが画面左に。アナログテレビではわかりにくいのだが、ハイビジョンテレビで見ると、カメラ目線で満面の笑顔をたたえているのが分かる。

NHKではイルミネーションをバックにピースサイン

   大島アナは09年11月30日にNHK総合「きょうのニュース&スポーツ」に登場した。東京・表参道のケヤキ並木のイルミネーションが11年ぶりに復活したニュースの中で、左手でピースサインを出し、にっこりと微笑む一人の女性がいた。そのシーンは6秒続き、女性の顔がアップになると、大島アナだとはっきりわかった。ちなみに、この映像はイルミネーションをバックに、男性がケータイで女性を写しているシーンだった。

    大島アナは09年12月3日付けのブログで、

「同期から画像が届いて仰天しました…ニュース映像に出てたのね。そう言われてみればあの時か?という心当たりはありますが」

   などと、「出演」の事実を認めている。この時もネットで話題になり、「NHK」が大島アナを一般の女性と勘違いしたのだろう、という意見が大半を占めたが、「他局のカメラに撮影された場合、アナとしての配慮が必要なのではないか」などという疑問も出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中