2024年 3月 29日 (金)

印象に残る年賀状 「手書き」の使い方がカギ
明治大学文学部・齋藤孝教授に聞く

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2009年12月15日から年賀状受付が始まった。どんな年賀状を出したらいいのか。できれば印象に残るものにしたい。そう思って、頭を悩ませている人は意外に多い。日本語やコミュニケーション論に詳しい明治大学文学部・齋藤孝教授に、年賀状の書き方のコツを聞いた。

「その年のお気に入りの熟語を書く」

齋藤孝教授「手書きの年賀状には『人の肌触り』を感じます」
齋藤孝教授「手書きの年賀状には『人の肌触り』を感じます」

――思い出の年賀状はありますか。

齋藤教授   一番心に残っている年賀状は、浪人して東京に出てきた時にもらったものです。差出人は地元、静岡県の塾の先生。「初志貫徹」とだけ書かれていたのが印象的でした。先生の意図はこれだけで伝わってきました。受験生だった当時の私は、その言葉で改めて気が引き締まって、志望は変えまい、と決意したのを思い出します。

――ご自身はどんな年賀状を書いていますか。

齋藤教授   年賀状は印刷するのが当たり前になっていて、全部手書きというのはしんどい。でも、必ず手書きの言葉を添えるようにしています。それも毛筆で書くようにしています。作った年賀状に必ず、2~3行のスペースをあけます。ここに文字を書き込んでいく。毛筆で書くと文字が大きくなるので、空白の部分が気持ちよく埋まって、ビシっと決まる。それが気に入っています。
   また、最近は「下手うま」というのでしょうか、ちょっぴり下手くそな字でも毛筆だと味があるということで許されます(笑)。逆に硬筆で書くと字が下手なのが目立ってしまって……(笑)。ただ、何枚も書いていると、だんだんうまくなってくるのも楽しいものです。私は色紙を求められると「渾身」「上機嫌」と書くことが多いんですが、年賀状には、その年のお気に入りの熟語を書くこともあります。何かテーマがあると、書きやすかったりもしますね。

――仕事柄、枚数は多いのでは。

齋藤教授   例年、全部で300枚くらいかな? たしかに仕事関係が多いですね。昔、知り合った人の名刺を無くしてしまい、焦って年賀状を探したことがありました。年賀状は捨てにくいので、こういう時、本当に便利です。また、1年に1度の年賀状のやりとりだけなのに、その人とはずっと関係が続くこともよくあります。それを機にある時、仕事につながったこともありました。ですから、あんまり気を重く考えず、お互い肩肘張らないやりとりをするのも良いと思います。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中