2024年 4月 23日 (火)

直前でも盛り上がらないW杯 岡田ジャパンやっぱり弱いから?

   開幕まで1か月を切ったのに、サッカーW杯が盛り上がらない――。メディアでは今、こんなテーマが話題に上っている。日本が弱いからだ、いやファンが成熟したからだ、などと論議になっているが、真相は?

「W杯直前でも全く盛り上がらないのは、日本のサッカーファンが成熟した証か」

ダイヤモンド・オンラインに2010年5月18日、こんな記事が掲載された。

「おそらくは南アフリカでの日本代表も、勝てない」

日本18位予想のJPモルガン調査
日本18位予想のJPモルガン調査

   南アフリカで6月11日に開幕するサッカーW杯まで、あと3週間。日本も同14日のカメルーン戦で初戦を迎える。ところが、5月10日に代表メンバーが発表されたものの、世間から賛同や批判もなく「冷めた状態のまま」だった。

   記事は、こう指摘したうえで、理由について、次のように推測した。

「日本代表のことしか興味がない人は少なくなり、サッカーそのもの、あるいはW杯の国別対抗戦に面白さを見出している人が残ったという印象だ」

つまり、サッカーファンが成熟して絞られてきたということらしい。

   言い換えれば、日本代表への興味が失せてしまったということだ。記事では、その理由として、コアなサッカーファンが岡田ジャパンにあまり期待していないことを挙げる。ある意識調査では、ファンらが決定力不足にいら立っており、約6割が一次リーグ敗退と答えたことを紹介。そんなファンらの空気が世間に伝わり、盛り上がりを欠く原因になったというのだ。

   盛り上がり欠如については、スポーツライターの金子達仁さんも、朝日新聞夕刊の4月15日付コラムで指摘している。

   金子さんは、その理由として、「日韓W杯の副作用」を挙げる。02年のこの自国大会で日本は2勝したものの、優勝を狙うには力不足を知った。そして、多くのファンが次の目標を持ち得なくなったというのだ。金子さんは、「最近のテストマッチの内容を見る限り、おそらくは南アフリカでの日本代表も、勝てない」として、今回のW杯でも盛り上がる要素が乏しいとみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中