2024年 3月 30日 (土)

大会契約巡る「奇々怪々」 早食い小林逮捕の「なぜ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ニューヨークのホットドッグ早食い大会で、元チャンピオンの小林尊(たける)さん(32)が会場で現地警察に逮捕された。小林さんは大会前、ブログなどで契約を巡るトラブルを公表しており、今回は不参加で当初は観客席にいた。いったい何が起きたのか。

   早食いの試合が終わり、小林さんは壇上に上がった。体を少しかがめながら前方の観客数人と右手をタッチさせていた。すると制服姿の警官や警備員らが取り押さえようと近づいてきた。小林さんは抵抗する素振りを見せ、警官の1人は小林さんの首を太い左腕で巻き付けて制そうとした――こうした場面を撮影したAP通信などの映像がユーチューブに流れている。

契約厳し過ぎる、と署名せず不参加

「ホットドッグ」巡りトラブル
「ホットドッグ」巡りトラブル

   米独立記念日の2010年7月4日(現地時間)、恒例のホットドッグ早食い大会がニューヨークであった。観客席で試合を見守っていた小林さんは、試合後に壇上に上がった直後に取り押さえられた。米テレビ局CNN(ウェブ版)によると、逮捕容疑は「侵入禁止違反と逮捕に抵抗し警官の職務を妨害した軽犯罪」だ。

   小林さんは、「フードファイター」として国内外で有名で、同ホットドッグ早食い大会では、01年から06年まで6連覇を達成している。身長173センチと大柄ではなく、体型もスリムだという意外性もあり、米国でも「TSUNAMI(ツナミ)」の愛称で親しまれている。07年にあごの故障で米国のジョーイ・チェスナットさんに敗れて以降、08、09年もチェスナットさんに敗北している。チェスナットさんは今回10年も優勝(10分間で54個)した。

   10年1月からは、小林さんは拠点をニューヨークへ移し、労働査証(ビザ)も取得するなど米での本格的な「フードファイト」活動を始めているところだった。

   「速報! 小林は今回のホットドック・イーティング大会への出場の予定はありません」。大会を主催する米ホットドック・チェーン「ネイサンズ」の英語サイトには、大会が終わった7月5日にも「緊急告知」が掲載されたままになっていた。小林さんは今回、大会運営団体側からの契約条項が厳し過ぎる、として署名に応じず大会へ出場しなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中