2024年 3月 29日 (金)

高校野球チアリーダー撮影で任意同行 警察の対応にネットで疑問相次ぐ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   高校野球の県大会でチアリーダーを望遠レンズで撮影していた男性が、高野連からの通報で警察に任意同行を求められる騒ぎがあった。スカート内を盗撮したなどとは報じられていないだけに、警察などの対応に疑問の声も出ている。

   騒ぎがあったのは、埼玉県内の球場で2010年7月12日に行われた試合の最中だった。

警察は「目的外入場」で取り調べか

本人が2ちゃんに降臨?
本人が2ちゃんに降臨?

   スポーツニッポンによると、球場の3塁側席にいた男性が、望遠レンズ付きカメラで、選手らでなく1塁側応援席ばかりを撮影していた。これを不審に思った観客が、球場関係者を通じて大宮署に通報し、男性は、駆けつけた署員に連行された。

   カメラには、チアリーダーなどの写真約1000枚もが収められていたという。

   このサイト記事では、「盗撮騒動」と書かれている。が、スカート内撮影などがあったかは分からない。それだけに、ネット上では、なぜ男性が警察に任意同行されなければならないのか、疑問がくすぶっている。

   そこで、大宮署に取材すると、副署長は次のように説明した。

「高野連からチアリーダーらを撮影している人がいると通報があり、事情を聞きました。逮捕はしていません。なぜ任意同行を求めたかについては、捜査中なのでお答えできません。一般論としては、スカート内盗撮なら迷惑行為防止条例違反、のぞきなら軽犯罪法違反、目的外入場なら不正立ち入りが挙げられます。必要があれば、さらに取り調べて、書類送検することになります」

   埼玉県高野連の役員も、取材に応じ、警察は「目的外入場」で任意同行を求めたと聞いているとした。

「野球を見ること以外の目的で球場に入り、何らかの迷惑な行動があったということです。そのときは、うちの警備員が対応し、それらしい不審な言動があったと聞いています」

   チアリーダーを撮影しただけでも警察に通報するのか。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中