財政投融資、運用額16兆7600億円 中小企業支援の増加で

2010/7/29 18:46

   2009年度の財政投融資の資金運用額は、前年度に比べて約20%増えて16兆7654億円となったことを、財務省が財政投融資資金運用報告で明らかにした。

   運用状況を使途別にみると、16兆7654億円のうち、中小企業向け4兆5663億円、産業・技術向け2兆9901億円、生活環境整備向け2兆6311億円となった。中小企業の資金繰り支援は、日本政策金融公庫のセーフティネット貸付や中小企業向け貸出枠の拡大などで、補正予算の追加分だけで7兆7186億円あった。

   その結果、消化しきれずに使い残した運用資金は6兆7490億円となり、前年度の2.5倍に膨らんだ。この分、財投債の発行など資金を調達しないで済んだことになる。

   なお、過去最大の運用残額は1995年度の10兆1289億円だった。

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

今なら送料無料!

締め付けず、柔らかい、素肌に馴染む履き心地。ゴムを使っていない『ふんわりくつした』。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ