2024年 3月 29日 (金)

新築の参議院会館で「シックハウス症候群」  予算委員会で民主党議員が質問

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   民主党の桜井充参議院議員(54)が新しい議員会館に充満する化学物質のせいで体の具合が悪くなる「シックハウス症候群」を発症したとし、2010年8月4日の参議院予算委員会で「国の化学物質の対策は十分だったか」と問題提起した。

   参院の新しい議員会館は7月1日に完成。議員事務所は従来の2.5倍の広さ、内装は高級ホテル並みの豪華さで、総事業費は衆参議員会館合計で約1700億円もの血税が使われたと批判が出た。その議員会館で体調を崩す議員が続出するとしたら国家の一大事だ。

三原じゅん子議員も「今、、、、私、、、、フラフラしています。吐き気もします」

   医師でもある桜井議員は10年7月22日付けのブログでこんな文章を綴った。

「昨日とある議員の部屋に行ってみると、すぐに具合が悪くなった。シックハウス症候群である」

   最近では経験がないほどの酷い化学物質の臭いが新会館内でしていた、という。桜井議員は8月上旬にここに引っ越す予定だが、入居した議員達が化学物質過敏症にならないよう祈っている、と書いている。

   桜井議員は8月4日の予算委員会で質問に立ち、自分が新会館でシックハウス症を発症し、自分以外にも体の不調が出た議員がいること。そして、住宅建材だけでなく家具や絨毯などの備品もシックハウス症対策を講じるべきだと訴えた。これに対し前原誠司国土交通相は、「新会館の化合物の濃度は基準値を下回っていると確認している」、と答弁した。

   社民党の保坂展人さんは8月4日付けのブログで、

「桜井議員は以前から『化学物質過敏症』に悩んでいると聞いてきた。会館に入った多くの人の身体に異変がなくても、かつてから敏感な人、シックハウス症候群を経験した人などは、大きなダメージを受ける」

と心配している。

   こうしたことで議員内には不安が広がっているようだ。自民党の三原じゅん子参議院議員は5日付けのブログに、

   「今、、、、私、、、、フラフラしています。吐き気もします。めまいもします。頭痛もします」と書いた。今朝事務所に来てからこうした症状が出て、座っているだけでも辛いくらい怠いのだという。そして、「これってシックハウス症候群???」と問いかけた。民主党の平野達男参院議員も入居時に目が痛くなった、などと報じられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中