2024年 4月 19日 (金)

朝食は「スープとパン」に注目 専門店お目見え、粉末スープも好調

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   朝食にスープとパンを摂る人が増えている。「エキナカ」などにはスープ専門店が続々お目見えしているほか、お湯を注ぐだけの粉末スープの売れ行きも好調だ。

   食べるスープの専門店では、栄養のバランスを考えたパンとのセットメニューを用意。スープ専門店の「チャウダーズ」によると、2010年度の売上げ(4-9月末)は前年度と比べて11.5%増という。さらに、10月28日からは通信販売もスタート。「スープを食べる生活」が日常になるよう広めていく。

気軽に入れるスープ専門店、駅周辺に急増中

朝食に気軽に食べれる「スープとパン」が増えている
朝食に気軽に食べれる「スープとパン」が増えている

   ネット調査のマクロミルの「朝ごはんの実態調査 2008」によると、朝食を摂っている人でも、時間をかけないで簡単に朝食をすませていることがわかった。朝食で重視するポイントとして7割の人が「簡単に食べられること」をあげ、5割の人が朝食にかける時間は「5分以上15分未満」と答えた。

   そうした中で、簡単に摂れる朝食としてスープが注目されている。朝の忙しいときでもお湯を注ぐだけで簡単に飲める粉末やカップ、レトルトタイプのスープは好調で、定番のコーンから、かぼちゃやきのこのポタージュスープ、わかめスープに中華スープなど多くの種類が登場している。

   市場調査の富士経済によると、2009年のスープ市場の規模は前年比2.7%増の1576億円となった。景気低迷による内食化や節約志向を背景に、堅調に推移している。

   通勤途中などに、スープ専門店を利用する人も増えている。汐留や大手町、JR品川駅や大宮駅のエキナカにも出店するチャウダーズは、6~8種類のスープを1週間ごとに変えて用意。メニューは店舗限定のものを含めると42種類もあって、お客を飽きさせない。なかでも、売上げの7割はパンとのセットメニューだ。立地のよさもあって、働く女性を中心に来店者は増えている。

   チャウダーズは、「毎夏、暑くなるとスープの売上げは伸びにくくなるのですが、今年の猛暑による影響で食欲がわかないときでも、手軽に栄養が摂れるため、冷たいスープとともに温かいスープがよく出ました。それが売上げの増加につながっているのだと思います」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中