2024年 4月 20日 (土)

自己負担ゼロで行ける学生ボランティア

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   京都に本部を置くNGO「日本国際民間協力会(NICCO)」が募集する学生ボランティアなら、費用負担なしで東日本大震災の被災者支援活動に参加できる。

   NICCOでは毎週継続的に学生ボランティアを被災地に派遣しているが、被災地までの交通費、現地での移動費、宿泊代、食事代、災害ボランティア保険料をすべてNICCOが負担している。ただし、宿所の掃除、食事の準備・片づけは、学生が自分達で行う。また、作業着、長靴、軍手、洗面用具など身の回りの持ち物は各自で用意する。「なるべく学生さんたちに金銭負担のかからない形で参加してもらえればと思っています」と担当者は話す。

   現在、2011年5月21日から28日まで活動する第6次チームの募集をしている。申し込みの締め切りは13日18時。東京発と京都発のグループを募集していて、両グループは東京で合流し、事前研修を受けた後、被災地に向かう。活動場所は岩手県陸前高田市と宮城県気仙沼市で、学校や家屋の片づけ・掃除、がれき撤去、炊き出しなどを行う。

   学生ボランティアは今後も毎週募集し派遣していくという。募集要項は以下のURLから。

http://www.kyoto-nicco.org/project/support/recruitment/post-14.html

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中