2024年 3月 28日 (木)

ガソリン「だぶつき状態」 価格の低下は期待できず

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ガソリンがだぶついている。東日本大震災の発生直後には供給力が低下して品切れが続出し、ガソリンスタンド(GS)にはクルマが長い列をなした。それから2か月が過ぎて、状況が一転した。

   その一方、世界的な原油価格の高騰もあって、ガソリン価格は高止まりしている。全国平均価格は2011年3月22日に、2年5か月ぶりに1リットル150円台に乗せたままだ。

04年ピークに利用は減っている

ガソリンはさらにだぶつく?(写真はイメージ)
ガソリンはさらにだぶつく?(写真はイメージ)

   ガソリンがだぶついている理由について、石油連盟は「要はつくり過ぎたんです」という。当初GSでは一人あたりの給油量を制限したり「買い占め」しないよう貼り紙をしたりと対応に追われたが、「震災直後はガソリンが不足したのではなくて、物流が滞っていたために被災地を含め必要なところへ行き届かなかった。急いで届ける必要があったため、生産した結果、いまの状態になっているということです」と説明する。

   石油連盟によると、3月の国内需要は前年同月に比べて5.3%減。なかでも被災地にあたる東北3県は30%前後も減少した。

   また、石油情報センターも「ガソリンは基本的に、だぶついた状態にあります」と話す。ガソリンの需要は、2004年をピークに年率3%程度のペースで下がっている。自動車の保有台数の減少と低燃費のエコカーの普及によって、ガソリンの利用が減っているためだ。

   ガソリンは5月7日時点で、約230万キロリットルの在庫を抱えている(石油連盟調べ)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中