携帯電波に発がん性リスクとWHO報告 「販売中止しては」と孫社長皮肉る発言も

印刷

   世界保健機関(WHO)の専門組織が、携帯電話の電磁波に発がん性の恐れがあると指摘した。5段階のリスク評価で、上から3番目に当たるという。

   今回の発表は日本にも衝撃を与えたが、「場外戦」も勃発した。経済学者の池田信夫氏がブログで「携帯は原発より危険」として、反原発で積極的に発言するソフトバンクの孫正義社長に向けて、「命を守ることが絶対の『正義』だと主張する孫氏は、携帯電話の販売を中止してはどうだろうか」と皮肉ったのだ。一方で池田氏への反発も多く、2人に対するネットの反応がヒートアップしている。

地方創生求人特集

   景気回復の影響が地方都市にも波及しだしている。福岡、愛知といった首都圏以外の大都市では、地場の大企業を中心に現在転職市場が活発だ。暮らしやすさと収入のバランスを求め、首都圏からの応募も増えているという。転職サイト「ビズリーチ」の地方企業特集によると......続きを読む

PR 2015/12/9

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
061
すっきり 2011/7/ 6 19:05

>>054
車は逐次改善していますよ。ブローバイガス還流装置、触媒マフラー、リーンバーン、ディーゼル規制条例、EV。目覚しい進歩と言える。携帯電話はユーザーが幾らでも対策を立てられる(イヤホンマイク、PHSに乗り換え)し1000km先の周辺住民を巻き込んだりしないんだから原発と一緒にするな。

060
位相配列レーダー 2011/7/ 6 13:57

そういえばフェアリィ空軍機搭載の索敵レーダーは、電波妨害とのいたちごっこを繰り返した挙句、発がん性どころか一瞬で数キロ先の人体を電子レンジでチン状態にできるという出力を持つに至った、という描写があったな…
小説だけどww

059
名無し 2011/7/ 6 03:19

発がんの原因なんてそこいら中に転がっている。
でも原発(放射能物質)はDNAを損傷させるから性質が悪いしこれが一番恐ろしいと思う。
これからの子供たちそのまた子供と日本の未来がかかっているから。
ただ孫さんはそんな原発さえも金儲けの道具にしているとしか思えない。

個人的には以前から嫌いな人ではあります。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

J-CASTニュースは2016年1月の月間ページビュー(PV)が約1億1千万に達した。

あなたはもしものときに備えて、ちゃんと考えてる?

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座

ユーザー登録後24h限定 セール品がさらに安くなる3000円分クーポンつき