2024年 4月 19日 (金)

政策通、発言慎重で「面倒見良い」 「ポスト菅」野田財務相の素顔

   「ポスト菅首相」として野田佳彦財務相(54)の名前が急浮上している。「知名度は今ひとつ」の声もあるが、以前に民主党代表選に出たこともある。どんな政治家なのか、素顔を探った。

   野田君に任せておけば間違いない。重石(おもし)のある人物だった――自民党の逢沢一郎・国会対策委員長(57)は2011年6月9日に放送された「ニュース23X(クロス)」(TBS系)でこう述べた。2人は、松下政経塾の第1期同期生だ。

約25年間、平日朝は地元の駅前で街頭活動

どうなる「ポスト菅」。
どうなる「ポスト菅」。

   野田氏は、現在5期目の衆院議員(千葉4区)だ。約20人の野田グループを率いている。蓮舫・行革担当相らがメンバーだ。松下政経塾の後輩にあたる前原誠司・前外相(49)らのグループと近い関係にある。

   「演説のうまさや面倒見の良い性格に定評」(朝日新聞)があり、「脱小沢派」ながら小沢系議員らからも「野田氏なら乗れる」との声も出る。最近では「排除」否定論も打ち出している。「発言も慎重」で安定感もあるとされる。

   財務省官僚の受けも良く、「政策をよく理解している」と評されている。逆に、民主党内には「財務省の出先のようだ」「財務省の手の平で踊らされている」との厳しい見方も出ている。

   野田氏は早稲田大学卒業後、29歳の若さで千葉県議となった。1992年には日本新党から立候補、衆院初当選を果たした。新進党を経て民主党へ。途中、1度の落選経験もある。

   民主党の野党時代は、「次の内閣」財務大臣や国会対策委員長を務めた。2009年の鳩山内閣時に財務副大臣に就任、10年6月発足の菅内閣で財務大臣として初入閣した。

   野田氏の地元事務所によると、県議選準備時代から副大臣時代まで約25年間、地元の駅前で朝の街頭活動を本人が「雨の日を除き、平日は毎日のように」続けていたという。大臣就任後は、スタッフらが行っているそうだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中