2024年 3月 29日 (金)

「なぜこれほど日本が好きなのか」 レディー・ガガへの素朴な疑問

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   世界のトップアーティスト、レディー・ガガさん(25)に日本政府から感謝状が贈られた。大震災の復興に尽力してくれたという理由だが、ガガさんは、自分の愛は無償の愛であり「私は本当に日本が大好きなんです」と感激の涙を見せた。ネットではなぜガガさんがこれほど日本が好きなのか理由がわからない、といった疑問も出ている。

   肩には「TOKYO LOVE」という文字と日本の国花として知られる菊の入れ墨がある。飼っている犬は柴犬で名前は「YOKO」。

「日本に引っ越したいほど」

   日本贔屓の証拠は他にもある。持ち歩くバックには大量のメッセージが日本語で書かれているのは有名で、プロモーションビデオにも日本語が出たりする。最新ミュージックビデオ「ジューダス」のネイルアーティストは日本人。ファンションディレクター契約をしている二コラ フォルミケッティさんは日本人とイタリア人が両親だ。

   ガガさんは東日本大震災復興支援イベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」に出演するために来日した。公演後に開かれた記者会見では顔に大きな目玉を描いたメイクで出席。このメイクは日本のマンガを参考にした、と説明した。

「日本のファンは大好き。とても美しくて優しい。大きなありがとうと、愛していると伝えたい。正直言って日本に引っ越したいほど」

などと話した。記者から、「どうしてこれほど日本に良くしてくれるのか?」という質問が出ると、驚いた表情で「why not」(当然のことです)と返した。

   6月23日には日本政府から感謝状が贈られた。ガガさんは大震災直後に「Japan Prayer Bracelet」と書かれたリストバンドを販売。サイトを立ち上げ全世界に被災地支援の呼び掛け、自身で約2億4000万円を寄付した。この日の記者会見では直筆で「日本の為に祈りを」と書いたティーカップを持参しその場でキスマークを付けた。このカップもオークションに出して全額寄付するのだという。

   感謝状を受け、自分の愛は無償のものだから、このようなものを受け取るのは本意ではない。でも、もらったからには一生大切にする、と語った。そして、

「日本が安全だということを、世界中の観光客がこの美しい国に来てもらえるように伝えていきたい」

   そう宣言した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中