2024年 4月 25日 (木)

名門・ドジャース経営破綻 日本人大リーガーにも多額の「未払い金」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大リーグの名門、ロサンゼルス・ドジャースが経営破綻し、その余波が日本人大リーガーを襲っている。多額の未払い金が明らかになったのだ。この前代未聞の出来事は、日本球界の「大リーグ神話」に冷や水を浴びせた。

オーナー夫妻の離婚騒動で泥沼化

   ドジャースが日本でいう民事再生法を申請したのは2011年6月27日(現地)のこと。昨年あたりから経営悪化がうわさされ、今年4月に大リーグの監視下に置かれた。

「乱脈経営の結果」

   米国のマスメディアはそう見ている。ドジャースはフランク・マッコート氏とその夫人が共同経営者。その二人が離婚することになり、財産分与争いでドジャースが巻き込まれ、泥沼化した。

「マッコートはドジャースの放映権料で事態を収拾しようとしたのだが、土壇場で失敗に終わった」

   大リーグ関係者はそう解説する。FOXスポーツと総額30億ドル(約2400億円)でテレビ放映権の契約を進めていたのだが、大リーグのバド・セリグ・コミッショナーが「契約を認めない」との決定を下した。

「契約料がオーナーの私的目的に使われる恐れがある」(コミッショナー)

   大リーグは球団の管理責任者に駐日大使を務めたことのあるトーマス・シーファー氏を選んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中