2024年 3月 28日 (木)

大阪ダブル選後に「政界再編」 「台風の目」は亀井代表

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大阪ダブル選後の大がかりな政界再編構想が浮上した。民主や自民の一部、石原慎太郎・東京都知事(79)、橋下徹・前大阪府知事(42)らも巻き込む新党構想で、ぶち上げた「台風の目」は、国民新党の亀井静香代表(75)だ。

   亀井代表は2011年11月25日の会見で、石原氏や橋下氏らの名を挙げて「リーダーシップや発信力がある」と指摘、「そういうものを結集していければいい」と新党を目指す意向を表明した。

「都市部の保守層への浸透」狙う

亀井代表の動きに注目が集まる。
亀井代表の動きに注目が集まる。

   「亀井新党構想」は、10月下旬ごろから永田町界隈でささやかれていたが、産経新聞が11月25日付朝刊で、「石原都知事を党首」にする新党構想を亀井氏が主導していると1面トップ(東京最終版)で報じた。

   11月27日の大阪ダブル選が終わり次第、「年内結党に向け活動を本格化させる」としている。

   「年内結党」が指摘されるのは、2012年の政党交付金を受け取るには、12年1月1日現在の所属国会議員数などを届け出る必要があるからだ。

   産経報道などによると亀井氏は、石原・都知事と橋下・前府知事のほかにも、河村たかし・名古屋市長(63)や大村秀章・愛知県知事(51)との連携も模索し、「都市部の保守層への浸透」を狙っている。

   「保守」や反TPP、反消費税増税を掲げ、TPPや消費増税に前のめりの野田佳彦政権との対立軸を明確にした新党をイメージしているようだ。

   同じくTPP交渉入りに慎重姿勢を示している民主党の小沢一郎・元代表(69)にも構想を明かし、「小沢グループ若手らを新党に迎えたいとの意向を伝えた」(産経新聞)という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中