2024年 4月 18日 (木)

就活短期決戦すでに内定ゲット 今スタートでは「出遅れ組」?

   2013年春卒業予定の大学生を対象にした企業説明会が、2011年12月1日に解禁された。

   例年10月1日に解禁されているが、就職活動の早期化で学業がおろそかになることを問題視した日本経済団体連合会(経団連)が「大学卒業予定者・大学院修士課程修了予定者等の採用選考に関する企業の倫理憲章」を見直したことにより、2か月遅れの「就活本格スタート」となった。本格的な選考のスタートは例年通り4月1日からで、13年卒の就活生には「短期決戦」が強いられている。

夏の時点で内々定を勝ち取っている学生がいる

戦いは始まったばかり…というわけでもなさそう
戦いは始まったばかり…というわけでもなさそう

   解禁初日から全国で多くの企業説明会が開催され、その模様はテレビなどで報道された。NHKでは東京・新宿区の合同就職説明会の様子を報じ、その中で参加者が「(説明会解禁が2か月遅れたことで)自分たちのやることが詰め詰めになり焦っている」「凝縮されただけでやっている内容は(例年と)変わらないと思うので、がんばるしかない」と話していた。

   多くの人が12月1日からいっせいに就活をスタートしたようだが、なんと夏の時点で内々定を勝ち取っている13年卒の学生がいるのだ。就活支援サイト「外資就活ドットコム」に、「13卒内定を最速でつかんだ就活生が語る、内定獲得するための3つのヒント」というコラムを寄稿している。

   この学生は理系の研究室に入っていて、外資系コンサルティング会社でサマーインターンに参加した。ほかの参加者はみんな優秀なので論理的思考能力やリーダーシップではあまり差を付けられないため「どういった局面でも常に全力を尽くす」「社員からのフィードバックを素直に聞いて、最大限活用する」「自分の課題に対して常に改善策を考える」という3つのことを意識して行動したことが、インターン先からの評価につながったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中