2024年 4月 16日 (火)

「まんべくんツイッター」無断で再開 長万部町「許可していない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   戦争についての発言で2011年8月にツイッター中止に追い込まれていた北海道長万部町のキャラクター「まんべくん」が、12年1月1日にツイッターを再開した。

   再開後一発目のツイートは「あけましておめまんべーッ!」というものだ。

5日間で1800件近くツイート

まんべくんのプロフィール
まんべくんのプロフィール

   まんべくんは11年8月16日以降休止していたツイッターアカウントで更新を再開。2度目のツイートは「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」というもので、まんべくん完全復活ののろしを上げるかのような雄叫びだ。

   まんべくんのツイッターが中止となったのは8月14日に「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと発言したのがきっかけだった。長万部町の白井捷一町長が8月16日に町観光協会のブログで発言について陳謝し、運営している札幌市の企業にまんべくんの使用許諾権を禁止した。その後11月16日からキャラクターとしての活動を再開していたが、ツイッターの再開は見送られていた。

   今回再開した形になったことで、「復活おめでとー!」「まんべくーん!寂しかった!」「ヤバイ、このTLを占拠される感覚...久しぶりだぜ......」など多くのリプライが寄せられた。まんべくんはそれらに逐一返信し、1日から5日までですでに1800件近くのツイートをしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中