2024年 3月 28日 (木)

英文でツイッター、ファンと会話 浜崎あゆみ「英語力」のレベル

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   歌手の浜崎あゆみさんが、離婚後にツイッターで心境を英文で告白した。浜崎さんはこれまでもたびたび英語でつぶやいており、数年前には米CNNのインタビューを受けた際に一部英語でこたえている。

   前夫がオーストリア出身だったため、意志疎通は英語が中心だったと考えられるが、語学力のレベルはどの程度だろうか。

「文法上のミスは多少ありますが、通じるレベル」

   浜崎さんは頻繁にツイッターへ投稿している。「離婚報道」が流れる前は、1月14日に8回、13日には12回投稿しており、中には英文での書き込みもみられる。1月23日には「決して後悔しない。かつてあなたが求めたものだから」という内容を英語でつづり、浜崎さんと思われる女性が波打ち際に駆け寄る写真を合わせて掲載した。

   浜崎さんの英文スタイルには特徴がある。ツイッターには140字と制限があるせいか、「省略語」を使っているケースが多い。例えば「for」は「4」、「because」は「coz」、「by the way」は「btw」といった具合だ。

   国際会議の通訳や翻訳業務を手掛ける人物に、浜崎さんの英文ツイートを見てもらうと、「文法上のミスは多少ありますが、通じるレベル」だという。省略語が多く使われている点を挙げて、英文による書き込みに慣れている様子だとも指摘した。

   会話力はどうか。動画投稿サイト「ユーチューブ」には、浜崎さんが海外各地を訪れた際に、ファンにサインをしながら交流を図る様子を撮影した動画が投稿されている。2010年1月撮影となっている動画では、ロンドンの街頭で気さくにサインに応じる浜崎さんが見られる。何かをのぞきこみながら「ここに『パリス』って書いてあるけど誰かの名前かな」と英語で質問したり、ファンのひと言に「Funny.(面白いね)」と切り返したりと、英会話を楽しんでいる。

   2008年7月に香港を訪れた際の動画を見ると、ホテルの前で車を降りた浜崎さんがまっすぐファンのところに歩み寄り、サインを始める。ペンを走らせようとするがインクが出なかったようで、ファンに「(It) doesn't work.(使えないみたい)」と話しかけた。別の男性から「香港のファンにひと言」と頼まれると、ここも英語で「ハーイ、とっても疲れてるわ」と笑顔で冗談を口にした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中