2024年 4月 20日 (土)

橋下大阪市長ウォッチ
「渡辺氏の方が堂々たる独裁じゃないですかね」 読売グループ会長の「ヒトラー批判」に「逆襲」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   橋下徹大阪市長(42)が、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(85)にツイッターで反論した。渡辺会長は月刊誌「文藝春秋」(4月号)で、橋下市長発言に対し、「ヒトラーを想起」すると懸念を示していた。

   橋下市長は、渡辺会長が気にした「白紙委任」という自身の発言の意味について説明した上で、大阪市長である自分に比べれば、「渡辺氏の方が読売新聞だけでなく政界も財界も野球界も牛耳る堂々たる独裁じゃないですかね!」と書いた。

渡辺会長「私が想起するのは、アドルフ・ヒトラーである」

橋下市長が、読売新聞グループの渡辺会長に反論した。
橋下市長が、読売新聞グループの渡辺会長に反論した。

   渡辺会長は文藝春秋紙上で、橋下市長の朝日新聞インタビュー(2月12日付朝刊)にあった市長発言に注目した。それは、

「選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任なんですよ」

というくだりで、渡辺氏はこの発言から

「私が想起するのは、アドルフ・ヒトラーである」

と懸念を示した。ヒトラーが「全権委任法」を成立させ、「ファシズムの元凶となった」として、

「これは非常に危険な兆候だと思う」「この点、はっきりと彼に説明を請うべきだろう」

と指摘していた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中