2024年 4月 20日 (土)

北朝鮮、米国を「犬」と罵倒 ポスターで「衛星」打ち上げPR

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   故・金日成主席の生誕100年を控え、北朝鮮の「実用衛星」打ち上げに向けた宣伝ポスターが、相次いでお目見えしている。平和目的だとして打ち上げを正当化するデザインのものや、打ち上げに反対する米国を犬に例えて「犬は吠えても行列は進む」といったスローガンを掲げたものも。朝鮮半島では、犬という単語は軽蔑を示す際に使われることもあり、かなり刺激的なメッセージだ。

   北朝鮮は「金明星3号」と呼ばれる衛星を2012年4月中旬に打ち上げると発表しているが、本当に衛星が打ち上げられるのか、ミサイル実験なのかは不明だ。ただし、いずれにしても弾道ミサイル技術を活用しているため、国連安保理の決議に違反するとして日本や米国は打ち上げの中止を強く求めている。特に米国は、2月の米朝高官会議で合意していた食糧支援の中断を宣言するなど、強硬姿勢だ。

スローガンには「ミサイル」の単語も

ブログに掲載された北朝鮮のポスター。米国の反対を振り切って打ち上げに踏み切る様子を示しているとみられる
ブログに掲載された北朝鮮のポスター。米国の反対を振り切って打ち上げに踏み切る様子を示しているとみられる

   そんな中、金明星3号の打ち上げをアピールするポスターの存在が明らかになった。現時点で確認されているのは2種類。ひとつが、ハトを背景に北朝鮮の国旗入りのロケットがデザインしたもので、

「我々のミサイル計画は、世界の平和と安全の保証だ!」

とのスローガンも並んでいる。衛星は平和利用が目的だと主張する狙いがあるとみられるが、どういう訳か「ミサイル」という単語も確認できる。

   もうひとつが、「統一強盛大国」という文字が入った機関車が力強く走るのを前に、星条旗がデザインされた服を着せられた犬がほえている、というもの。掲げられたスローガンは、「犬は吠えても行列は進む」。米国の反発をはねのけ、打ち上げを通じて「強盛大国」に突き進む様子をアピールしたいようだ。また、朝鮮半島では「犬ほどのものにもなれない奴」といったように、犬は侮蔑の対象として例えられることがある。このことから、ポスターは米国を激しく侮辱しているともとれる。

   ポスターは、「チュチェ・ソングン(主体先軍)」 と名乗る利用者が開設した、北朝鮮情報を集めたロシア語のブログに3月29日から30日にかけて掲載された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中