野田第2次改造内閣発足 谷垣氏との党首会談に強い意欲

印刷

   野田佳彦首相は2012年6月4日、記者会見を開き、5閣僚を交代させて夕方に第2次野田改造内閣を発足させると発表した。参院で問責決議を受けた田中直紀防衛相と前田武志国土交通相を交代させて、消費増税関連法案成立に向けた野党との協議を前進させたい考えだ。

   防衛相の後任には森本敏・拓殖大大学院教授、国土交通相の後任に羽田雄一郎民主党参院国会対策委員長を充てる。前身の防衛庁長官時代を含めて、防衛相に民間人が起用されるのは初めて。

国会会期内に、関連法案を衆院採決に持ち込みたい考え

記者会見に臨む野田佳彦首相
記者会見に臨む野田佳彦首相

   それ以外に、農相には郡司彰元農水副大臣が就任するほか、法相には滝実法務副大臣が昇格する。自見庄三郎郵政・金融担当相の後任には、自見氏が所属する国民新党の松下忠洋復興副大臣が就任する。それ以外の岡田克也副総理ら13閣僚は留任する。

   野田首相は、内閣改造の目的を、

「(社会保障と税の)一体改革を含めて、様々な諸懸案を前進させるための内閣機能の強化」

と説明。6月21日までの国会会期内に、関連法案を衆院採決に持ち込みたい考えで、

「修正協議を自民党とさせていただく中で、進展を見て、必要ならば、私は党首間の会談はどこかの段階で必ずやらないといけないと思っている」

と、谷垣禎一自民党総裁との党首会談に強い意欲を示した。

   第2次改造内閣の認証式は17時、初閣議は20時45分から行われる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中