2024年 3月 29日 (金)

「一発で2億円的中」「8枚目で100万円」…宝くじ購入シミュレーター「射幸心煽りすぎでは」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   1等・前後賞合わせ史上最高額の3億9000万円が当たる「オータムジャンボ宝くじ」が発売中だが、発売元の公式ホームページにある「宝くじ購入シミュレーター」がやりすぎぎでは、との声がネットで出ている。

   宝くじ購入初心者への説明用に作られたゲームのようなものなのだが、すぐ高額賞金にあたるため、高額宝くじが簡単に当選できるものと勘違いする心配があり、「射幸心を煽りすぎ」というのだ。

「一生分の運を使っちまったよ」

   「宝くじ購入シミュレーター」は、宝くじの買い方がいま一つ分からない人に対し、購入場所や購入の仕方、当選発表、当選金の使い方まで「指南」するという流れになっている。連番かバラで10枚を購入し、当選日を待ち、当選番号を新聞かパソコンのどちらかで確認する。

   10枚のうち1枚当たるようになっていて、当たった場合は金額に沿った使い道の紹介があり、「生活費に使う」「借金を返済する」とうのもから、「プレミア腕時計を買う」「ビルのオーナーになる」「別荘を買う」といったものがあり、金額を自動的に計算してくれる。そして、残りは貯金することになる。

   ネットではこのシミュレーターを試した人たちが、掲示板などに、

「10枚買ったら8枚目で100万円当たりました」 「一発で2億円当たったわ。一生分の運を使っちまったよ・・・」 「2億あたったった!!!!!。いつ貰えんのこれ、やっばいなに買う?どうするよおい」

などと書き込んで騒いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中