2024年 4月 20日 (土)

AKB48板野友美が「キャラ変」? 「知的メディア論」でネットを翻弄

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「Twitterはソーシャルメディアではなく、ソーシャルネットワークなのだ」――人気アイドルグループ・AKB48の板野友美さん(21)が、公式フェイスブックページで、SNSについて力強く「持論」をぶった。普段の「ギャル系」キャラからは考えられない大真面目な口調と内容に、ネットユーザーの間では「キャラ変か」などと困惑が広がった。

   板野さんに、一体なにが起こったのだろうか。

「ともちん頭いいんだなー」「インテル入ってる?」

   板野さんの公式フェイスブックページに2012年10月21日、こんな文章が投稿された。

「ブログがメディアとして成立するのは、気の利いたタイトルとある程度の分量のテキストを投稿することで、書き手の努力が反映されているからだ。努力するからこそ、相応のクオリティもそなわるというものだ。
   投稿自体が簡単であればあるほどクオリティは担保できない。だからメディアにはなりづらい。Twitterはソーシャルメディアではなく、ソーシャルネットワークなのだ。
   画像投稿はより簡単だが、有名人や大事件のスクープ写真ならば誰もが見たがるが、単なる日常風景を切り取られても、巨大な波紋を生むことは難しい。
   つまり、TwitterにせよPinterestにせよ、事件性や新規性のあるコンテンツを投稿できなければ、メディアにはなり得ない」

   アイドル、しかも板野さんのような「ギャル系」には珍しい断定調で、内容もいま最も話題のSNS・Pinterest(ピンタレスト)に触れたメディア論、と大真面目だ。ただ、板野さんは普段は「今日は収録4本と、MV今終わったー(^ ^)眠いー(T ^ T)」という風な近況報告をしていて、こういった硬い文章は例がない。そのギャップにネットユーザーらは大混乱に陥った。

「キャラ変か」
「こういう芸風なの?」
「ともちん頭いいんだなー」

などと感想が書き込まれ、「いっそIntel Inside(インテル入ってる)って言わせるとか」といった提案まで飛び出した。板野さんが突然「賢く」なってしまった様子が、サボテンなどにインテルのCPUが内蔵されて、気の利いた動きをする「Intel Inside(インテル入ってる)」のCMにぴったりということらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中