2024年 4月 24日 (水)

ジッペイ写真集表紙に「ホットドッグ」 ファン怒る「死を揶揄してるのか!」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2012年8月に亡くなった人気犬「ZIPPEI(ジッペイ)」のフォトブックが、10月22日に発売された。

   表紙にはホットドッグの写真などがデザインされているが、これを見た人は、「ジッペイが熱中症で亡くなったことをジョークにしているのか!」などと激怒している。

「ホット=暑い、ドッグ=犬」と深読みし批判

   フォトブックのタイトルは「ありがとう ZIPPEI PHOTO BOOK」だ。日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」に出演し人気を博していたが、エアコンが止まった車の中で熱中症になり死亡してしまった2匹の兄弟犬・ジッペイへの追悼の意を込めて、日本テレビが発行した。帯には「きみたちの笑顔にみんなが癒されていました。ありがとうZIPPEI」と書かれている。

   生前から「ZIPPEIたちの笑顔をさらに多くの方にお届けしよう」(フォトブックから引用)とフォトブックを制作していたが、書店に並ぶ直前でジッペイが急死してしまった。発売中止も考えたが、「もう一度ジッペイの笑顔を見たい」という声が寄せられたことなどから、内容を大幅に構成し直しての発売が決まった。

   本の中にはジッペイが旅している様子、2匹がじゃれ合っている様子などの写真が収められている。

   一見ジッペイへの感謝の気持ちがつまった内容だが、表紙に小さく「ホットドッグ」の写真が印刷されていることにネットユーザーが目を付けた。

   ホット=暑い、ドッグ=犬で「熱中症で亡くなったジッペイを揶揄しているのでは」と思った人が多く、2ちゃんねるでは「これは酷すぎる」「ブラックすぎて笑えないだろ」「故意だとは思わないけど、もうちょっと気づけなかったのかなぁ」と批判の声が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中