2024年 3月 29日 (金)

NHK「さわやか教頭」だけじゃない 「下半身露出」で逮捕、多すぎる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHKの教育番組に出演経験のある男性が、通学中の女子中学生に下半身を露出した疑いで逮捕された。

   この1年だけでも、同様の容疑による逮捕者が続出している。しかも容疑者の職業は、自治体職員や教員、警察官といった堅いイメージのものが少なくないようだ。

「こんな所で『独眼竜政宗』の名前を出すなよ」

   公然わいせつの容疑で2012年11月19日までに逮捕された男性は、NHK教育テレビで放送されていた小学生向けの教育ドラマ「さわやか3組」に教頭役で出演していた俳優だ。ほかにも大河ドラマ「独眼竜政宗」や民放のドラマ、映画、テレビコマーシャルと幅広く活動していた。

   報道によると逮捕容疑は2012年9月7~24日、東京都足立区綾瀬で3回にわたり、登校中の女子中学生に下半身を露出した疑い。本人は「家庭内のストレスからやった。嫌な顔をされるとすっきりした」と容疑を認めているという。

   ツイッターには、この俳優のお粗末な行為に対して「こんな所で『独眼竜政宗』の名前を出すなよ」「だから、何が楽しいんだ?」とあきれたコメントが並ぶ。さらには「さぞかし自己満足な演技をされてたんでしょう」と皮肉交じりに批判している人もいた。

   役柄とはいえ、教育番組で教頭を演じていた俳優だ。子どもに対する愚かなふるまいに、弁解の余地はない。最近メディアに報じられた同様のケースを調べてみると、実際に教職に就いている男性が下半身をさらして捕まった事例が意外に多いことが分かった。

   2012年8月、熊本県教育委員会は高校の男性教諭を懲戒免職処分とした。2月に書店で下半身を露出して逮捕され、6月に略式起訴されていたという。同じように奈良県でも7月、通行人の女性に下半身を露出して公然わいせつの疑いで逮捕され、罰金刑を受けた男性教諭は懲戒処分(本人は退職)が下された。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中