2024年 4月 24日 (水)

「パンダが子羊を食った」に衝撃 専門家「肉食まったく不思議ではない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「いやあああああああああああああああああああああああああ」「パンダこえええええええええええええええええええええええええ」

   ―――ネット上で、こんな悲鳴がこだましている。中国四川省で野生のパンダが子羊を食べたというニュースを受けたものだ。

   日本では、パンダといえば笹や竹しか食べないというイメージを持っている人は多い。それだけに衝撃をもって受け止められたようだが、専門家は「まったく不思議ではない」という。

逃げる時にも食べ終わっていなかった子羊を放さなった

パンダが子羊を食べた(写真は、中国網日本語版から)
パンダが子羊を食べた(写真は、中国網日本語版から)

   中国網日本語版は2013年2月26日、「四川省で野生パンダが民家侵入 仔羊を盗み食い」と見出しを打った記事で、旧正月期間中に野生のパンダが村に侵入、村人が家で飼っていた子羊を食べてしまう事件があったと伝えた。

   それによると、遠くから羊たちがおびえて叫ぶ声を聞いた村人が、放牧場から10メートルのところにある木の上でジャイアントパンダが子羊を抱えて食べているのを目撃した。

   その後、羊の飼い主や県の林業局の野生保護係、村の書記をはじめ、多くの人が事件現場に駆け付けた。怖がったパンダは木から降りて山に行ってしまったが、逃げる時にも食べ終わっていなかった子羊を放さなったという。

   今回の事件で撮られたものかは不明だが、添えられた写真には、口に小さな動物をくわえて4つ足で歩いているパンダの姿がしっかりと写っていた。笹を抱えて座り込んでいるような、いわゆるパンダのイメージとは遠くかけ離れている。

   そのせいか、ネットでは「ヒツジ食うの?w びっくりだよ!」「えええ~笹しかくわねえ様な顔して雑食かよw」などと驚いた人が多く出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中