2024年 4月 20日 (土)

サポーターから投石、窃盗、痴漢… ヨルダン戦で被害のツイート相次ぐ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ヨルダン人サポーターに囲まれて、石を投げられたり、ケータイを奪われたり――。サッカーW杯アジア最終予選を現地観戦した日本人サポーターが、帰り道にこんな被害を受けたとツイッターでつぶやき、波紋を呼んでいる。

   2013年3月26日のヨルダン戦は、相手側のマナーの悪さが物議を醸した。日本代表選手らにスタンドからレーザー光線を照射されたり、首を切るポーズをヨルダン選手がしたりしたからだ。

「この国旗にキスしろ!」異様な雰囲気に

   そして、選手ばかりでなく、観戦した日本人サポーターの一部も、酷い目に遭っていたというのだ。

   翌27日につぶやかれた複数のツイートによると、試合終了後に日本人サポーターらがタクシー乗り場まで向かおうとすると、ヨルダン人サポーターとみられる人たちが奇声を上げながら次々に集まってきた。その数は100人以上にも膨れ上がったといい、いきなり手のひら半分ぐらいもある石を投げてきた。

   さらに、持っていた携帯電話を取られたりカバンを盗まれたりしたほか、半袖を着ていた女性はお尻をつかまれたり体を触られたりしたという。すぐに、ヨルダン警察が来て、群衆は散り散りになり、日本人サポーターらは保護された。とはいえ、「どうだ凄いだろ。この国旗にキスしろ!」などと言われた人もいたといい、異様な雰囲気にかなり怖い思いをしたらしい。

   もっとも、警察や運転手などヨルダン人は親切だったとのツイートも多く、スタジアム外での行為はあくまでも例外ということだった。

   日本サッカー協会の広報部では、日本人サポーターらの被害について、情報が一切入ってきていないとした。

「帰る途中に街中で起こったことは、報告が上がってきませんので、分かりかねます。観客席は、職員を常駐させて、もめごとなどをチェックしており、また、私どものサポーターツアーについては、現地セキュリティと協力してバスまで誘導していますので、どちらも情報が入ってきます。しかし、トラブルの報告は、今のところ上がってきていません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中