2024年 4月 24日 (水)

ボストン事件容疑者は10年以上前に米国移住 「ホームグロウン・テロリズム」との見方

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ボストンマラソンで発生したテロ事件は、警察との銃撃戦で兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者(26)が死亡し、弟のジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)の身柄が拘束されたことで、捜査の焦点は犯行動機の解明に移った。

   出身地のイスラム過激派とのつながりを指摘する声がある一方で、2人が米国に移住してから10年以上経っていることから、今回のテロは国外組織の犯行ではなく、自国民が独自に引き起こす「ホームグロウン・テロリズム」だとの指摘も根強い。

   「ホームグロウン・テロリズム」を抑止するためには、安全と引き換えに自国民の自由や権利を制限することもやむを得ないとされ、米国は新たな課題を抱えることになった。

ロシアが兄について「イスラム原理主義に対する強い信仰」と照会

捜査の焦点は容疑者兄弟の犯行動機の解明に移った(FBIウェブサイトより)
捜査の焦点は容疑者兄弟の犯行動機の解明に移った(FBIウェブサイトより)

   米メディアの報道を総合すると、兄弟はチェチェン民族で、旧ソ連南部出身。ロシアのダゲスタン共和国と中央アジアのキルギスタン共和国を転々とし、02年頃に米国に移住したとされる。弟は後に米国市民権も得ている。

   イスラム過激派とのつながりが指摘されている理由は、ここ数年の兄の動向にある。米連邦捜査局(FBI)は2013年4月19日、11年に「ある外国政府」から兄について「イスラム原理主義に対する強い信仰を持っている」という懸念を伝えられていたと発表した。FBIは「ある外国政府」の具体名は明らかにしていないが、米メディアによるとロシアだとみられている。

   FBIは兄の交友関係などについて捜査したが、テロ組織との関連は見つからなかったという。だが、兄は12年には半年にわたって米国を離れ、チェチェンやダゲスタンを訪問していた。このことも、兄が何らかの組織とのつながりがあるとの見方に信ぴょう性を持たせている。

   だが、安全保障に詳しいコラムニストのヨシュア・ファウスト氏は同日、クリスチャン・サイエンス・モニター紙に「メディアの性急さは間違いを招く」と題して寄稿し、この見立てを批判している。

「アナリストは、子ども時代に米国に移住した2人が、ロシアとチェチェンの紛争につながりがあると示唆するが、無責任だ」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中