2024年 4月 20日 (土)

「××回RTされたら××します!」 企業も活用、ツイッターの「構って」大作戦

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「この投稿が100回リツイートされたら、明日彼女に告白します!」
「1000回RTされたらノーパンで学校に行きます!」

   ツイッターで最近、こんな投稿を見かける機会が多い。あえて無理難題を自分に課し、所定のリツイート(RT)回数に達すれば、それを実行する、というものだ。特に若いユーザーから人気が高い。

   一方で最近では、企業がこうした手法を取り入れ、宣伝に活用する動きも見られる。

「100RTされたら全裸で学校行く!」

   こうした投稿は、日本語版ツイッターに公式リツイートの機能が取り入れられた2010年から出始めていた。特に最近では若い世代のツイッターユーザーが増えたことも手伝ってか、こうした投稿が比較的よく目に付くようになった。

「今日中に10RTされたら網タイツ姿晒す。10とかされたことないから多分回避されるはず」
「3RTされたら身長晒す7RTされたら体重晒す」
「25RTされたらプリクラ晒す わたしの顔に興味あるひとなんていねぇだろ」
「100RTされたら全裸でお花見行く」

などなど、比較的罪のないのんきなものから、実際に実行したら「危ない」ものまで。それどころか、ネット上ではやるべき「お題」をランダムで自動提供してくれるサイトまで存在する。

   ある意味では「セルフ罰ゲーム」ともいえるこの遊び、「できるだけRTされませんように……」と祈るのが普通のはずだが、多くのユーザーは「どうせ誰もRTしないだろ」とわざわざ挑発するような文言を入れたり、それどころかRTが集まらないと「もう1回」と再チャレンジする人までいる。また、その後実行に移されたのかどうかは、はっきりわからないままうやむやになるケースも少なくない。

   こうした「構ってちゃん」ぶりが鼻につく、と嫌う人も少なくないが、この1か月の「RTされたら」という文言を含むツイートの数は実に40万件近い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中