2024年 4月 20日 (土)

木村カエラや山田優だけじゃない 「刈り上げ女子」が増殖中

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   一般女子に増殖中なのは「ツーブロック」という髪型。耳周りを短めに刈り上げ、頭頂部から耳の上くらいまでの髪を長めに残して、短い部分にかぶせるヘアスタイルのことだ。若い男性を中心に人気だが、最近女性の間でも流行しているらしい。

   インターネット上には、確かに「ツーブロックにしてみた」という女性の報告が多数見受けられる。ツーブロックスタイルの魅力とは一体何なのか?

「刈り上げましたっ」「初ツーブロック!」報告多数

IKKOさんはウィッグを着用しているが、ツーブロックでサイドの毛を下ろすとこういう髪型になる(07年12月撮影)
IKKOさんはウィッグを着用しているが、ツーブロックでサイドの毛を下ろすとこういう髪型になる(07年12月撮影)

   ツーブロックブームの先駆けは1980年代中盤~90年代初頭、俳優の吉田栄作さんの影響で若い男性を中心に爆発的に流行した。あまりにも流行りすぎて、校則で「ツーブロック禁止」とする中学・高校もあった、という話もある。

   そんなツーブロックが再び流行り始めたのは2011年頃。俳優の小栗旬さんや伊勢谷友介さん、オダギリジョーさんらがしていたことで注目を集め、13年7月の現在まで流行が続いている。

   「髪を刈り上げる」ということで男性の髪型という印象が強かったが、最近では女性でもツーブロックにする人が増えているようだ。

   代表的な「ツーブロック女子」は歌手の木村カエラさんで、07年には既に大胆な刈り上げヘアーにしていた。09年には女優の山田優さん、モデルのIMALUさん、AKB48の大島優子さんも12年にツーブロックスタイルを披露し、話題になった。

   ツイッターで検索してみると、確かに「ガッツリ切った。ツーブロック女子になったよ」「人生初のツーブロック!念願の刈り上げ女子になりました!」「刈り上げてきましたっ 似合うか分からないけど…」など、「ツーブロックにした」という報告が多数上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中